2009年9月23日水曜日

日本昭和村妻がやりたかった事

日本昭和村で妻がやりたかった事は染物
それでも娘が主導権握っていて
何染めするかは彼女が決めたのだ。
娘が決めたのは絵描き染め。
絵を描いて色塗って染液に浸す。
娘のかいた絵、花と犬とウサギ・・・漢字で女とは?
真中に自分も描いてあったよ。

藤色に染めて濯いで脱水して、アイロンで乾かしてもらう
と、その時に割り込みして来る人が(汗
娘の完成品上手く染めむらが出来たよ。
ママの作品お花がきれいに描けた。
実は使っていない色が空色しかなかったという
いわくつきの染めだった(爆
同じ色で絵を描くと色が見えなくなるんです。

他の人はいろんな方や絞りも駆使して
ハンカチ作っていましたよ 、
我が家はシンプルな染めにしました。