2008年6月22日日曜日

娘の事ではないけれど失敗談を一つ

今オイラが住んでいるマンションの大家さんが今年亡くなったのは
皆さん知っているかと思います。
その大家さんの二男さんが、亡くなったお母さまと一緒に
大きな居酒屋をやっていたんだけれど
大家さん(お母さん)が亡くなる寸前に、今後を考えて急遽お店をたたんでしまった。
確かに「彼」だけでお店を切り盛りするのには大きすぎるお店ではあった。

その二男()が数か月かかって(おそらく)今月中にお店を開店する。
オイラ以上アナログ人間パソコンとかインターネット関係の事に疎い。
お店の音楽はユウセンを引くとか光ケーブルでの電話とか全く無頓着なのだが
内装屋さんに色々と言われて訳解からずでオイラの所へすっ飛んできて
色々と言われたことに対しての意味を聞きに来てくれていいる(ような気がする

光ケーブルでTVなどを見るという事なので店の音楽をユウセンではなく
インターネットラジオしたらと助言をさせてもたらった。
そうすれば月々のユウセン代が浮く事になる。

それで通販でノートパソコンをローンで買う事にしたのだが出店資金等でギリギリまでお金借りているには今回ローンが下りなかった。
そこで!
出店祝いにと、手ごろなノートパソコンをとネットオークションで探して本体落札
後はACアタブタとHDD(ハードディスク)だとオイラ勝手に奮闘(大笑
そして今夜HDD(ハードディスク)しっかりとしたモノが安価で落札!
ところがこれがこれが・・・・・・大チョンボ(汗
接続がシリアルATAであった!!!
おそらく今回のノートパソコンのHDDはパラレルタイプと呼ばれるもの(爆
まあ外付けデータ移行に使うしかないでしょうね。
ちゃんとインストールできたら出店のお祝いの花代りにと考えているのですが、はたしてが何とか手に入れる前に送る事が出来るのであろうか?

まあ間に合わなければ自分で使おうかと思っているんですけどね(思いっきし言い訳