2009年10月28日水曜日

ノートパソコンの話

娘のおもちゃにと1000円で落札したThinkPad A21eの方です
1400円落札のThinkPad X20の方は問題なく起動したのですが
こっちはエラーの文字が出るので母盤(マザーボード)だけに、
しにようと分解してたら固定カバーのネジ山が潰れていたよ(汗
前の持ち主も頑張ったんだね。
仕方ないのでいつもの?荒業!
ドリルでネジの頭自体を削り取る事にしたよ。
慎重にゆっくりと削って行きみごとこの銀色カバーを外せれた。 そんでもって分かったのが、エラーの原因。
原因はこれ   。
分かります?
ライトの反射の上側何かシミが出来てますね。
ハイ!このノートパソコンコーヒーかなにかぶっちゃけたんでしょう(アーメン
それで基板のあっちこっちがショートしたんでしょうね。
裏側のチップひどい事になっていたよ。
結局このノートパソコンはマザーボード替えないと復活は無理ですね。
同じ2628系でCPUのしっかりしたモノが出たら考えましょう。
今時セルロンの500ではXPでネットするのも辛すぎますからね。